受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)
マイページ
ログイン
商品一覧
おススメ
人気シリーズ
機能・性能別
メーカー別
シーン別
メニュー
名入れボールペン、ノベルティボールペンの名入れは、激安、最短2日で納品のスピーディア
お問い合わせ
簡易検索
単価で検索
ペン機能
おススメ!
ご利用ガイド
返品交換について
印刷商品の最終確認後のキャンセル・返品は受け付けておりません。
ボールペンを使おうとして、このような経験をしたことはありませんか。 「ボールペンを久しぶりに使おうと思ったら書けなくなっていた」 「インクはたっぷり入っているのに、文字がかすれる」 急いでいるときや、大事な会議や商談のときにこういったトラブルが起こってしまうのは避けたいでしょう。 ボールペンを1本しか持ち歩いていない場合、こういった事態の対処法を探している人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、書けなくなったボールペンを改善させる方法を紹介します。 また本記事では、ボールペンが書けなくなる原因にも触れているので、予防策も学べます。
残念ですが、『基本的にインクや、ペン先などが原因で書けなくなったボールペンを復活させる方法は無いんです。』 (参考:三菱鉛筆「ボールペン よくある質問」https://www.mpuni.co.jp/customer/ans_11.html) リフィルを交換したり、部品の故障であればメーカーに修理を依頼したりなどが本来の対策方法になります。 世間的に復活する可能性があると言われている方法も本記事でご紹介しますが、正攻法ではないことを予め認識のうえ参考にしてください。
まず、ボールペンが書けなくなってしまう原因は主に6つあります。 どの原因も、私たちが普段生活するなかでやってしまいがちなことに当てはまるものばかりです。 これら原因を把握できれば、ボールペンが書けない状態になる前に予防できます。
いくら予防策を投じていても、ボールペンが書けなくなる可能性は0になりません。 もし書けなくなった場合は、以下のような対処法で改善を試みてみましょう。
本記事で紹介しているのは、あくまで改善させる可能性がある対処法です。 したがって100%改善する方法ではありません。 また、近年販売されている製品の多くは、先に述べたとおり、ペン先でインクが固まらないように、インクの改良が行われていたり、文字を書かないときはペン先にフタをしてインクの乾燥を防ぐような工夫が施されていたりする場合が多いです。 つまり、ボールペンが書けなくなる原因は少しずつではあるものの改善されており、不具合も減少しつつあります。 逆に、このような工夫が施されたボールペンに対して、上述したような対処法を投じてしまうと余計に悪化し、ボールペン自体が使えなくなってしまう可能性があります。 数百円で購入できるボールペンであれば買い替えできますが、高級な製品を使用している場合は安易に対処法を試すのは好ましくないでしょう。 もし買い替えたくないのであれば各メーカーに問い合わせてみるのが最善策です。 メーカーによっては無償で交換してくれたり、独自の改善方法を教えてくれたりするところもあるようです。
上述したように、ボールペンが書けなくなる原因はさまざまです。 またその原因によっても対処法が異なるため、まずは原因を明らかにすることが先決でしょう。 その上で今回紹介した対処法を試してみてください。 ただ、メーカーによっては対処法が効かなかったり、逆効果になったりする場合もあるため、余裕がある場合は、対処前にメーカーに問い合わせてみるとより確実です。
油性?水性?ボールペンのインクの種類
ボールペンの構造とは?
ボールペンの歴史